コエンザイムQ10通販ナビ - 気になる効能と副作用とは?TOP > 主な効果 > 抗酸化作用について

抗酸化作用について

 

あなたは、コエンザイムQ10の抗酸化作用について何か聞いた事はないですか?

 

コエンザイムQ10には、非常に強い抗酸化作用があるという事を、別の記事でご紹介しました。

そこで今回は、その抗酸化作用に特に焦点を当ててお話していきますね。

 

さて、そもそも「抗酸化作用」とは、どんな作用かご存知ですか?

 

「酸化」が健康や美容に悪いという事は、最近とても広まっているのでご存知だと思いますが、この酸化に抵抗する作用を抗酸化作用と言います。

 

たとえば、金属は新しいうちはピカピカで綺麗ですが、やがて酸化して錆ついてしまいますよね。

 

人間の身体の細胞についても、これと同じことが言える訳なんです。

 

細胞も酸化してしまうんですね。

 

その酸化の原因が活性酸素というわけになります。

 

こう聞くと、活性酸素が非常に悪者のように思えてしまいますが、もちろん良い面もあるんですよ。

 

ウィルスや細菌などを攻撃してやっつけてくれるんです。

 

ただし、増えすぎることによって、正常な細胞やDNAに対しても攻撃するようになるために、結局はガンや糖尿病、動脈硬化、そして老化などの色々な病気を引き起こす原因になるというわけです。

 

そんな活性酸素を撃退するための抗酸化物質は、ビタミンEがとても有名ですね。

 

ビタミンEもまた、老化を遅らせると言われている成分になります。

 

しかし、細胞脂質の酸化を最も防止してくれるビタミンEは、コエンザイムQ10がなければ抗酸化力が発揮できないんだそうです。

 

それどころか、反対に酸化を促進してしまうことになります。

 

なので、コエンザイムQ10があってこそのビタミンEになるんですね。

 

主な効果記事一覧

アンチエイジング

あなたは、アンチエイジングにはコエンザイムQ10が最適だと思いますか?コエンザイムQ10に強力なアンチエイジング効果がある事は、たくさんの女性がご存知だと思います。...

免疫システムの改善

あなたは、コエンザイムQ10の効能の中でどんな内容に興味がありますか?コエンザイムQ10の効能は本当にたくさんありますが、アンチエイジングだけで有名なのがもったいないですね...

エネルギー生成

あなたは、コエンザイムQ10の効能をどれだけ知っていますか?エネルギーを生成するという効能が、コエンザイムQ10にはあるんですよ。たとえば、激しい運動などをする方は...

疲労の改善

あなたは、毎日の疲労を溜め込んでいませんか?ある程度の年齢になると、なかなか疲れが取れないとか、何かやろうにも力が出ないとか、疲労のせいで出来ないことが何かと増えてきますよ...

抗酸化作用について

あなたは、コエンザイムQ10の抗酸化作用について何か聞いた事はないですか?コエンザイムQ10には、非常に強い抗酸化作用があるという事を、別の記事でご紹介しました。そ...

抗酸化作用のしくみ

あなたは、抗酸化作用のしくみについて考えた事はないですか?コエンザイムQ10には、強力な抗酸化作用があることをお伝えしました。そして、抗酸化作用を持つ成分はアンチエ...